2007年12月4日

どうしたもんか

この前の学会で顔見知りの研究者の方から、
別の学会でシンポジウムっぽいのを一緒に「やらないか」とお声をかけられる。




うほっ、いい機会…




しかし、ちょっと悩みありて、「ぜひ!」と答えられない感じ。
求められているテーマと、果たして自分の研究は合致しているのか?マッチングの問題です。

①「対象者」。
他の方が「成人」を対象に研究を行っているのに対して、@は「子ども」が対象。

②「実績」。
ええ、@は査読付の雑誌に投稿も採択もされたことのない“実績ナシ”なペーペーです。
また行っている研究結果自体も、“仮説どおりのキレイな結果”が得られているわけではありません。
要するに自信がねぇ。

③「テーマ」
合致。まさにやりたいことで、言いたいこと。


①、②を考えると、「もっとふさわしい人いるんじゃね?」と思ってしまう。
実際に@が知っている研究者の方の中には①・②の要件をがっちり満たすような人もいたり・・・。
その人が③をどこまで考えているのかは分からないけど。


とりあえず率直に「俺でいいのか?」とメールで相談中・・・
アンビバレント。

0 件のコメント: