2009年6月29日

ご尊顔を知る。

①アルフレッド・ビネーさん(1857~1911)














こちらはウィキペディアにも載っていたりして、実は探しやすい。
いわずと知れたビネー式知能検査の開発者の1人。メガネがオサレ。
(…もう一方のシモンさんこと、Théodore Simonは未だ分からず)
医者の家系だったが、小さい頃に解剖用の死体を親に触らせられたのがトラウマで、
身体の方の医師を目指すことを諦めたとか。
また、フェチズムを心理学用語として使い始めたらしい(fromウィキ)。
弁護士さん→医師→心理学者、というご経歴の持ち主(from心理学辞典)。






②デビット・ウェクスラーさん(1896~1981)













こちらのご尊顔は初見。
いつもグーグル先生の画像検索で探しても出てこない。
(歌手は出てくるんだけど)。

初心に戻ってアルファベットで検索し、
こんな面白ご尊顔サイトで確認する。

意外と照れ隠し的半笑い…ゲフゲフン、親しみやすいご尊顔。
こちらはウェクスラー式知能検査の創始者。
4つの大学で生物学、哲学、心理学、生理学を学んだとのこと(from心理学辞典)。
もう少しお顔だけでなく、エピソードが知りたいなぁ。




ふむ。
名前だけは知っているけど、顔を見るとなんだか新鮮。
教える側に立ってみての感想なので、
受講している方にどう受け取られているかは分からないけれども。


しかし前述の“Today In Science History”の辞書検索が面白すぎる。
ついつい時間を過ごしてしまいそうに…


いかん。

0 件のコメント: