2009年2月12日

刺激ってやつさ:下準備のお話②

リンクを貼らないという不親切さについてを悔やむ前に、
某所(あえて…以下同文)&ご本人様よりアプローチを頂く。


貼ったつもりになっていたあたりが痛い。


以前に「うつうつ」言葉(ver.12~15歳ぐらい)を試みた際、
すっかりデータベース作成がおもしろくなってしまって、
ドハマリした際に収集した論文。


感情語の連想的意味構造

Abolishing the Word-Length Effect.(←pdf注意)

Roles of Word Frequency and Age of Acquisition
in Word Naming and Lexical Decision.
(←その他諸々:検索結果参照)

Rethinking the Word Frequency Effect
:The Neglected Roles of Distributional Information in Lexical Processing.


わが国における言語材料総覧←なぜかネットで見つかりにくいが正に「総覧」。

こんな超人的なホームページもあったりするから
google検索は侮れないNE!!


…とりあえず雑多に読みふけっていたっけ。
ダイレクトな内容は少ないが、考慮すべき点の多さに思いをはせるべき。



思い返すに、修論生の頃
cognitiveを専門に扱う方々とお話できたり、
窘められた機会(“とりあえず実験っていうのはsweetだよ?”)は本当に財産。

何が言いたいかというと、泥縄は結えないし、後悔は先に立たないので、
予備調査をがんばれ!というエール。



タイミングの問題は反省。
うーん、スケジュールまで教えてもらってから話をするべきでした。

0 件のコメント: